若手フォローアップ研修
営業推進部の金です。
11月27日~28日、二日間を掛けて役員による若手フォローアップ研修を行いました。
年に数回は仕入先様の現場で研修したり、コンサルタント会社に依頼して勉強会を
開催したりしています。・・・が、今回はいつもより緊張気味!!
なぜならば、今回のトレーナーは会社のトップの役員たちですから«❤»
会社のトップから若手社員に、今後の取組みや経営方針などを直接訴えて浸透させます。
また、それぞれが抱えている問題点や悩みを語り合いながら、アドバイスを求める場にもなりました。
▼社長
いきなりですが、皆さんは日本で二番目に高い山を御存知ですか?
また、二番目に大きい湖の名前をすぐ頭に浮かびますか?(答えは最後に)
一番は覚えているけど、二番目になると、、何だけ??になりますよね(@_@。
社長の話によると、二番目も素晴らしいが、意外と覚えられないもんだそうです。
だから、『常に頂点に向け、業界ナンバーワンを目指そう』との熱いメッセージ!!!
▼先輩(中央)からのアドバイス
いじられるのが好きな可愛らしい先輩です。(^O^)/
入社したごろの悩みや失敗した話、苦労した話など、色々聞かせてくれました。
「その時はどうやって乗り越えたんですか?それで、どうなりました?」と若手も積極的に
つっこんだりして、ドンドン裏話が出てきて盛り上がりました。
これがまたトークのうまい関西出身の先輩なので、笑いも絶えませんでした(*^_^*)
そのうち緊張感もだいぶなくなり、若手の「お悩み相談所」になり、社長や本部長からも
アドバイスを頂きました。
自分たちの質問に答えているんですかね??随分興味津津に聞き込んでいるようです^^
夜は懇親会。生ビールが人数分揃うと、皆で乾杯――――(^O^)/
仕事終わった後のビールは最高!!!
(ちょっとオジサンっぽいかな?まぁ、いいっか、飲んじゃったし)
二日目は営業本部長と副本部長は、「営業の質問力」「攻めの営業」の重要性とやり方を
伝授しました。
昔は電話もFAXも携帯もなく、アポ一つを取るだけにも大変だった時代の話は、
私たちにとっては想像もできないことが多く、ドラマのようにしか思えませんでした。
今は時代も変わり、お客様が求めているニーズも様々です。
それに応じた営業をやらなければならない事、従って行動や発想も変える必要性を痛感しました。
若手にとっては「何をどうやるべきなのか」をもう一度考えさせられた研修になりました。
時代の流れに敏感になって、しっかり把握しておいて自分のやるべきこと、できることを行動で
証明しようと皆で決意しました。
答え:二番目に高い山 北岳(山梨県南アルプス市 3,193m)
二番目に大きい湖 霞ヶ浦 (茨城県南東部から千葉県北東部 220k㎡)
www.kamata.co.jp