若手研修会1
営業推進部の金です。
先週の土曜日、本社にて若手営業マン向けの研修を行いました。
蒲田工業のベテラン営業を講師として招き、何十年も積み重ねてきた経験談を
語っていただきました。
研修のテーマは
『我が社の成功事例におけるプロセスの検証とお客様との信頼関係の構築』
①初対面での信頼構築
②最初の見積りや受注をいただくまでの信頼構築
③受注後の信頼構築
若手としては、経験や実績が乏しいため、いきなりお客様と信頼関係を築くのは難しい。
人は会って、たった二分でその人の印象が決まると言うんですが、
先輩たちはどのようにして信頼を得たのかなど、とても興味深い話をして頂きました。
先輩たちの失敗談や経験談、反省点など、営業現場で活動している
若手営業マンにとってはシミジミと感じている話題ばかりでした。
さすがの先輩たちも、昔はお客様に迷惑かけたり、お客様のクレームでショック受けたりしたそうです。
今だからこそ笑えながら言えるけど、当時は大変だったとか・・・
でも、そういう試練を一つ一つ乗り越えてきたからこそ、今の自分がここにいると、
振りかえてみれば、すべてが良い経験だったとか・・・
次のテーマは若手自身の現状を知るべく
①今自分は自分のお客様に信頼されていると思うのか?
②今自分に足りないものがあるとすれば、それは何か?
上の二つのテーマで、皆にお客様と自分の関係や、自分自身の不足点に関し考える時間も設けました。
それを思いつきで話すのではなく、ポストイットに書きだす方法で行いました。
後でみると、私ってまだこんなことができないんだ!こういうのが苦手なんだ!など、
普段は気付かなかったことも発見できたりします。
最後には一人一人が書いた内容をチェックしながら、悩みを共有したり、一緒に解決策を探ったりしました。
このような研修会を通して、我々若手にとっては先輩たちの経験すべてが教材になりましたし、
上司や先輩にとっても自分の部下の悩みや抱えている問題点を把握できるいい機会にもなります。
来週も他のグループで同じ内容の研修会があります。
引き続き宜しくお願い致します。
www.kamata.co.jp