若手研修2
営業推進部の金です。
先週の土曜日、第2回目の若手研修がありました。
前回と同じく、場所は本社会議室で、今回は全13人の参加です。
研修のテーマは前回と変わりはありません。
『我が社の成功事例におけるプロセスの検証とお客様との信頼関係の構築』
テーマからでも分かるように、今回の研修の目的は、大口の受注を受ける営業マンと
そうではない営業マンの違いはどこにあるかを認識することです。
そのために、①お客様からの信頼を得るためにはどのような努力が必要なのか
②若手に足りないものは何か
③ベテラン営業マンはどうやって信頼を得たのか
勉強会を通して、若手に伝えようと役員たちの強い希望で開催されました。
ベテラン営業マンは今までの経験とともに話しました。
身だしなみや言葉遣い/クレームや問題発生時の対応、
プロの意識を常に持つ/自信を持ってお客様と向き合う、
商品知識はメーカーに負けないぐらい詳しく勉強する、
相手によって、聞き上手になったり、話し上手になったりする、
普段営業マンとして心がけているポイントを一つ一つ話して頂きました。
また、今回は若手と言っても入社6~7年目の営業マンも参加したので、
現在担当しているお客様とどのような関係を築いているのか報告と相談がありました。
先輩たちの話を聞いて、「この点はまだできてない」
「まだ知識不足のため、お客様と話す時、自信が持てなった」
「蒲田工業という会社の信頼はあるが、個人はまだ完ぺきに信頼してない」など
お客様と自分自身の関係について話し合いました。
深耕目標
さすがに皆さんしっかり担当を持っているだけあって、
来期からの深耕先も目標も手段も考えていました。
ベテラン先輩たちも、一人ずつの深耕先や目標に対して、
時には厳しく突っ込んで質問したり、時にはアドバイスしたりしました。
これを聞いた若手も自分が立てた目標に近づく方法が見えたのではないでしょうか。
今回の勉強会も先輩にとっては後輩の悩みや今後の目標が把握でき、若手にとっては
様々な面でいい勉強になり、また各営業所の同年代との交流もできたいい機会になりました。
今後もこのような勉強会を定期的に開いていきましょう。
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