年明けのご挨拶
営業推進部の金です。
新年、あけましておめでとうございます(^O^)/
本年も宜しくお願い申上げます。
弊社は本日より営業開始致しました。
一週間ほどの休日、ゆっくりお過ごしできたでしょうか。
今日は年明け初日なので、日本伝統に触れてみたいと思います。
鏡餅は日本人にとっては珍しいものではないですが、外国人としてはなぜ
お餅を飾るんだろうと謎でした(?_?)。それで調べてみました。
鏡餅の
橙 = 子孫が代々栄えるように。
御幣 四手 = 四方に繁栄するように。赤と白を使うのは魔よけの意味もあるそう。
裏白 = 古い葉と新しい葉が一緒に成長するシダの葉の特徴から末永く繁栄するように。
四方紅 = 赤い縁取りが天地四方を守り一年の繁栄を願って。
鏡餅を載せる台については正式には「 三方( さんぽう ) 」という昔から神事につかわれる台があったそうです。なるほど、その一つひとつに意味があったんですね(*^_^*)
美味しそうですね。会社に飾っているお餅、いつお餅開きするんだろう(*^_^*)
早く食べたいな~
韓国の伝統としてもお正月にお餅を食べます。でも日本のように飾ることはないです。
餅「トック」と呼んで、それは「徳とく」の発音から由来したそうです。
今も田舎では家でお餅を作ると、必ず隣人に分けあって食べます。
「トック徳」を分け合うことによって、徳教を施していくとの意味合いが含まれています。
お正月に食べるガレートックは真っ白であるため、厳粛できれいな気持ちで始めなければならないという意味があるそうです。
お正月にはこのようにスープにして食べたり、焼いて食べたりもします。
焼き餅は路上でも売っているので、韓国に行かれた時には一度召し上がってください。
それでは、お餅を食べて、お餅のパワーをもらって今年も頑張っていきましょう!!
今年も、皆さんにとっては良い年になりますように(^O^)
蒲田工業ホームページ