蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

アメリカ出張記 後編_シリコンバレー

DATE2011.9.16 CATEGORY社内イベント

シリコンバレーにやってきました。




インテルミュージアム
 
The Beginning まさしくここでITが始まりました。
1968年ロバート・ノイスとゴードン・ムーアが作った8ビットのCPU(マイクロプロフェッサー)の開発から今の我々の生活があるのですね。

故ロバート・ノイスのパネルの前にはオバマ大統領の来場記念が。
 

▼オバマ大統領のサイン入りウェハーとIDカード。
 




初期の50ミリウェハーから300ミリウェハーと最初のクリーンスーツ(ラビットスーツと呼ばれていたようです)が展示されていました。
右は、なかなか良く出来たミニュチュアのクリーンルーム。
 


 

サンタクララにあるPlug and Play Center(プラグ アンド プレイテックセンター)
 

ここは、シリコンバレーで最大のビジネススタートアップキャンプと呼ばれるインキュべーションオフイスで、企業家やスタートアップ企業を支援する施設です。
実にアメリカ的なオープンな情報交換の場であり、投資家へのプレゼンテーションの機会を作る場と
人脈を作る場でもあります。
Googleもここからスタートしたとの事。


 

約300社がオフィスを置いています。



コンピューターミュージアム
 

人類は数をあみだしてから、その計算方法を常に進化させてきたようです。
入口には創世記のコンピューターとして
日本のソロバンが大きく展示されておりました。

(コンピューターミュージアムWEBサイトより)


 

 

IBMはその名の通り(International Business Machines Corporation)
ビジネスの発展と共に生活から軍事用まで、コンピューターを
作って来ていたのですね。
マニアには垂涎のマシンが数多く展示されて、少年だったころマイクロソフト
立ち上げたビルゲイツの写真もありました。ほんと天才だったのです。



15年ぶりのシリコンバレーでしたが、世界の中心にはイノベーションを糧にアップルやグーグルのような大きな事業を夢見るエネルーギーがまだまだ渦巻いている事を思い知らされました。
グローバルビジネスではなくネットワークだと知った事が大きな収穫でした。
以上、アメリカ出張記でした。




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧