表面処理セミナーレポ
DATE2014.12. 2
CATEGORY社内イベント
営業推進部の飴本です。
先日相模原営業所 佐藤員から依頼を受けお客様で表面処理セミナーを開催いたしました。
それぞれの処理の特性や特長をご理解頂くためには座学の講義だけでなく、実際の処理サンプルに触れて頂くことが一番だと考えています。
サンプルをこのようにテーブルいっぱいに並べて準備!
今回は事前に佐藤員から、搬送ライン用に滑り性に優れた処理、滑り性 と 耐摩耗性を両立した処理を重点的に説明して欲しいとの要望を受けておりましたので、フッ素樹脂コーティング、ブラストロンコーティング、セラミックコーティングなどを中心にサンプルはセレクトしました。
今回は設計担当の方を中心に 20名を超えるお客様 にご参加頂きました。
蒲田工業が表面処理の概論に続き、当社ならでは提供できるメリット、それぞれの処理の特性について説明させて頂きました。
座学での講義後、サンプルに触れて頂きながら質疑応答。
皆様から多くの質問が投げかけられました。ブラストロンの他に、ゴムや樹脂にも施工可能な低温焼成フッ素樹脂コーティングや非粘着処理、常温DLCなどに対して特に高い興味が寄せられたようです。
開発のヒントになれば幸いです。 是非ご活用ください! こうした機会を設けて頂き、誠にありがとうございました。
表面処理については専門サイト「表面処理.com」を是非ご覧ください。各処理の特性だけでなく相対評価など情報満載です!
http://www.kamata-surface.com/
蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド