一年を振り返って
営業推進部の周です。
今年も残り僅かですが、蒲田工業の1年を振り返ってみましょう (^^♪
■ 1月に名古屋事業所を立ち上げ、2月にクリーン事業部大阪出張所を設けました。
① 名古屋事業所は気密検査用治具の設計や販売等を主に行なっている部署です。
→→ 気密検査用治具の紹介ページはこちらから(https://www.kamata.co.jp/html/products/products_12.html)
▼ 名古屋事業所(流体事業部)メンバー
② クリーンブース・ルームの新たな営業拠点として「クリーン事業部大阪出張所」を開設しました。
経験豊富な専任スタッフがより迅速に最適な仕様提案を行います。
→ クリーンブース・ルームの専門サイトはこちらから(http://www.kamata-clean.com/)
▼クリーン事業部メンバー
■ 特定建設業の許可を取得することができました。
平成26年1月20日 許可番号 東京都知事許可(特-25) 第94313号
従来から一般建設業許可は、今回特定に区分変更された機械器具設置工事業だけでなく大工工事業、管工事業、塗装工事業、とび土木工事業において取得しておりました。
特定と一般の大きな違いは請け負うことのできる金額です。
機械器具設置工事業では3,000万円以上となる契約を締結するためには特定許可が必要となります。
今までお受けすることが出来なかった大型工事物件も承ることができるようになりました。
<clickすると拡大します>
■ 展示会
東京、大阪、福岡の3地区で開催された5つの展示会にKAMATAクリーンブース、漏洩対策二重管と気密検査用治具をそれぞれに出展しました。
お客様に模型や実物を見たり、触ったりして頂きながら製品の説明を行いました。
■ 社内研修会&勉強会
中堅社員研修会は3か月に一度のペースで定期的に開催されました。
営業の中核を担う社員が、営業活動で得た経験を研修で発表し、会社、営業所、個人の強みを今後いかに強化していくか活発な議論が行われました。
5月に表面処理勉強会が開催されました。
若手社員を対象に、蒲田工業が持つたくさんの表面処理技術についての勉強会です。
皆さんは熱心に講義を受けていました。(^^♪
■ 仕入先様工場見学
11月に千代田第一工業様の工場を見学させて頂きました。
12月にユテクジャパン株式会社様を見学させて頂きました。
積極的に拡販に努めて行きますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m。
■ 社内イベント
4月に「第15回共栄会及び懇親会」が開催されました。
仕入先の皆様をお招きし、蒲田工業の基本方針、財務内容、各営業所での取り組み等を発表しました。
10月に「第69期経営計画発表会」が開催されました。
全国から社員が集まる場で、社長が経営方針を発表しました。
・ お客様が喜び、仲間が喜び、工夫されて質の高い、【良い仕事】を積み重ねていく
・ ライバル他社が容易に真似の出来ない優位性を維持・強化・創造する
・ 家族的な社風を維持していく
・ 製造現場における、お困り事解決のスペシャリスト集団になる
・ 口コミで次々にお客様が増えていく会社になっていく
・ 等々
毎年この発表会では表彰式を行っています。今回の受賞者、受賞グループは以下の通りです。(主に)
社長賞:平野浩司 新人賞:佐野将太 最優秀団体賞:神奈川事業所(京浜営業所と相模原営業所)
■ 新入社員の入社
4月に本社で新入社員の入社式が行われ、新しい仲間を迎えることができました。
頑張ってくださいね!(^^♪
■ 社内活動
例年と同じく、2月に新潟の越後湯沢へ1泊2日のスキー合宿に行ってきました。
5月にフットサル大会も開催されました。
個人的には、
5月にいつも面倒を見てくれていた先輩が退職し、12月に後輩が入ってきました。今までは先輩に守られて教えてもらう立場でしたが、新たな責任感が生まれました。
後輩が入ってくることで、自分自身の仕事を見直す良い機会を得ることができました。
不安はありますが、これから一緒により良い仕事を作れるように頑張ります。よろしくお願いいたします。m(__)m
年始のブログは、その後輩が初めて記事を担当します。お楽しみに!
蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド