2015年2月 中堅社員研修会
営業推進部の中山です。
先日、富士事業所にて中堅社員研修会が開催されました。
今回で3回目の開催となります。
定期的に集まり、研修で得たことを日々の営業活動に活かし、また営業活動で得た経験を共有できる貴重な会でもあります。
社長よりテーマである「強みを活かす 強みを創造する」についての必要性をあらためてお話いただきました。
司会進行は伊藤副本部長
コンサルタントである 藤原先生より、「ソリューション営業としてのレベルアップ」というテーマで講義いただきました。
冒頭に「コンフォートゾーンから抜け出せ!」というお話。
誰しも心地よい環境は大事です。しかしながらビジネスに於いては快適すぎると生産的にはなりません。快適でなさすぎても生産的にはなりません。
お客様にアプローチをしていく上での「他社にはない部分、他社の担当者にはない部分」を各々が書き出しての議論
遠方である福山・熊本両営業メンバーはテレビ会議にて参加。
この他にも大変参考になる、実践で必要な講義をしていただきました。
お客様が抱えられている課題を正しく推測できるために、我々にはソリューションに関する経験と知識があります。
様々な業界のお客様にて課題を解決してきた成功事例の蓄積があります!
お困りごとについて「ズバリ!これが課題ですね?」
と言えたらステキですよね (*^_^*)b
研修後半にはエンジニアリング部門より現状報告とともに、今後について話し合いが行われました。
今後はベルトやブースに加え、エンジニアリング要素の強い物件を積極的に取り組む姿勢と体制づくり に努めます。
次回は宿泊を兼ねた研修となります。
日頃の営業活動に於いて今回の研修での成果を参加者一同、出していきます!
蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド