2015年6月 中堅社員研修会
営業推進部の飴本です。
先日熱海で、4か月ぶりに 中堅社員研修会 が開催されました。
司会は伊藤副本部長
社長、常務から開会にあたりお言葉を頂きました。
今回はより実践的な研修プログラムとし、
と進めていきました。
まず会社説明基本トークマニュアルの説明とその応用について、営業推進部中山課長が講師として登場
その場で研修参加者を指名しプレゼンをさせながら、スタンダードなプレゼンの流れを確認し、共有を図りました。
続いて今までの実績紹介をしていきながらお客様から相談される関係をどのように築き上げていったか、そのために必要な 要素、心構え、姿勢について解説されました。
お客様の抱えられている課題を様々な質問をしていく中で、示唆し、顕在化していくプロセスについても実例を交えての講義が行われました。
続いてバーチャル工場見学を用いた研修です。様々な企業が自社のモノづくりをホームページで公開されています。
動画を用いた紹介もあり、今回はその中から数社セレクトし拝見しました。
まず製造プロセスを見ながら、お客様が抱えられているであろう課題を抽出。
そしてその課題解決をどのように図るか、提案活動をロールプレイング形式で行いました。
提案においては訴求力、説得力のあるプレゼンが出来るか否か、厳しく問われました。
あっという間に予定時間を迎えてしまい、若干予定時間を過ぎたところで1日目の研修終了。
宴会では司会の富士営業所谷中主任、締めの挨拶を行った関東営業所岡本君の両名から力強く今後にかける意気込みが語られました。この後恒例の2次会になだれ込んで行きました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
2日目は藤原先生の講義からスタート
部門長研修でもお話し頂きましたが
「(我々がお客様の求める姿に)変わらなければ、替えられる 」
「どこまで 自分を高めていかねばならないか 」
といったテーマを含め非常に刺激的な講義をして頂きました。
講義に続き1日目と同じようにもう一度バーチャル工場見学を題材にしたロールプレイングを行いました。参加者各員はそれぞれ課題が自覚できたことと思います。
藤原先生、常務、社長から講評を頂き、濃密な2日間のプログラム終了。
参加者全員、研修で学んだことを日々の活動に活かしてまいります!
お客様のお役に立てる存在になるにはどうしたら良いか、常に意識し行動してまいります!
今後ともよろしくお願い致します。