第6回 安全大会
DATE2015.6.15
CATEGORY社内イベント
エンジニアリング部 渡辺です。
先日、富士事業所内において【 第6回安全大会 】が行われました。
開会に当たり、伊藤委員長から挨拶がありました。
次に進行役 熊本営業所鈴木所長より、新安全リーダーの紹介がありました。
井出リーダーに代わり、私エンジニアリング部の渡辺が今年からリーダーを務めさせて頂きます。宜しくお願い致します。
続いて鈴木所長より、昨年度一年間の安全に関する報告がありました。
労災と交通事故についてです。
労災件数は0件でした!
しかし、交通事故の件数が昨年度より増加。
交通事故の発生状況と今後の対策について、事故を起こした部署の各部門長から発表がありました。
そして、伊藤委員長から平成27年度基本方針の発表。
今年度は
【 いかなる場合も安全を最優先し、不安全行動ゼロにて行動する。】です。
交通事故が増加してしまったこともあり、重要項目事項として
【 危険を素早く察知できるように、危険に対して常に意識をして運転する 】という項目を追加。
私渡辺が安全に対する決意表明。
【 災害は「起こらない」のではなく 「起こるかもしれない」 という気持ちを持って、日々の業務に取り組む必要がある。
「自分の身は自分で守る」、「仲間の身も自分で守る」 ということを決意したうえで、完全無事故無災害を達成する。】
と決意を述べました。
田村副本部長から交通ルールの改定のお話があり、
その後全員で安全呼称。
最後に社長より講評を頂き閉会。
社長がおっしゃられたように、言うだけでなく行動し社員一同【不安全行動ゼロにて行動】していきます。ご安全に!