70期第1回 中堅社員研修会
営業推進部 飴本です。
先日、熱海で営業の最前線で活躍する30代の社員を中心に中堅社員研修会が行われました。
今回のメインテーマは「顧客化について」です。
まず、社長、常務から参加メンバーに対しての期待や「顧客」の定義などが述べられました。
司会進行は伊藤副本部長
事前に提出された資料に基づき、個人発表、グループ討議、グループ発表と続きました。
それぞれが担当しているお客様との信頼関係をどのように強化しているのか、貴重な情報の共有を図ることができました。
あっという間に予定時間を過ぎ、1日目のプログラムは終了。
残念ながら社長は次の予定があるとのことで、ここでご挨拶頂きました。
「一人前と一流の違いは何か、それぞれ一流を目指し奮闘してもらいたい」と締めくくられました。
懇親会は常務の乾杯挨拶からスタート
中締めは、今回から参加されることになった神奈川営業所の中村所長です。
2日目最初のプログラムは藤原先生による講義
アッパーミドル層としての自覚と覚悟、認知スキルと非認知スキル、「しぶとさ」に代表される非認知スキルの重要性など多岐に渡りお話頂きました。
続いて「スクラップ&ビルド」というテーマでグループ討議を行いました。
お客様にとってもっと役に立つ存在となるためには、限られた時間を有効に活用せねばなりません。
無駄な業務はないか、もっと効率的に活動するには何が必要かなど話し合い、発表。
最後のプログラムはバーチャル工場見学を利用した、提案シミュレーションです。
田村、伊藤の両副本部長がお客様役となって、ロールプレイング形式で行われました。
今回の研修で得たことを日々の営業活動に活かしていきましょう!
参加された皆様お疲れ様でした。