京浜営業所 内藤さん取材記
営業推進部の満行です。
先日、京浜営業所の内藤さんを取材させて頂きました。
血液型 AB型
星座 しし座
趣味 ゴルフ、バイク
好きな食べ物 とんかつ、ラーメン
社歴 3年目
Q: 主な仕事の内容をお聞かせください。
主に製鉄関係のお客様を担当しています。
お客様の工場が非常に大きいので、先輩と分担して営業活動を行っています。
鉄の原料から鉄板を作る生産ラインまでを先輩、鉄板から鋼管を作るラインまでを自分が担当しています。
また、お客様の構内に多数駐在されているグループ会社様も担当しています。
基本的には物品販売が大半で、一部ベルトエンドレス工事を行っています。
WEBからの新規のお客様も一部対応しております。
Q: 入社して二年経ちますが、成長したと実感できているところを教えてください。
コミュニケーションの取り方について大きく成長したと実感しています。
入社当初は、お客様とまともにコミュニケーションが取れず仕事の話ばかりになっていました。
今では、誰とでも隔たりなく自分を知っていただくという意味で仕事以外のプライベートな会話もできるようになったと実感しています。
自分の強みをもっと生かせるように積極的にコミュニケーションを取り、色々なことに興味を広げていけるようにします。
Q: 入社して二年経ちますが、まだまだ足りないと感じていることを教えてください。
商品の知識不足を一番に痛感しています。
蒲田工業の強みの一つの「専門商社であること」を活かすためには、それ相応の知識がなければお客様のご要望に応えたことにはなりません。
次のステップへ成長するためにも頂いた案件や自分から提案する商材に関してはどんな質問であってもお応えすることができるように一つ一つ知識を深めていきます。
― それを補うために心がけていることはありますか。
頂いた引き合いの商材に関しては事務所に帰ってからその商品のことを調べて、分からないことに関しては仕入れ先様に聞いています。
時にはお客様にも教えて頂くこともあり、少しでも商品について知識が身に着けられるように心がけています。
また、社内で行っている、仕入先様の工場見学に参加し、作業工程を自分の目で見ることで知識を深め、提案できる営業力向上に努めています。
Q: 仕事のやりがいについてお聞かせください。
自分が提案した商材を受注し、お客様から感謝の言葉をかけて頂けることが多くなったことです。
お客様の工場でフォークリフトを使用おり、雨の日にタイヤがスリップしてしまい運搬する際に安全面でお困りでした。
そこで滑りやすい鉄板に「安全地帯」という塗料型滑り止めコート剤を提案しました。
【FB-31 ソリューション事例】
工期1日で、床補修&滑り止め対策を同時に実現!
塗料を塗ることでグリップ力が向上し、「雨の日も全然滑らなくなった」と喜んで頂けました。
まだ提案した商材を100%購入して頂けたことはありませんが、提案した中で一つでも多く、 お客様のお困りごと解決に繋がるものを受注出来、後に評価して頂けることが今の自分のやりがいになっています。
Q: これからの目標を教えて下さい。
現在担当させて頂いているお客様から、蒲田工業が過去販売実績のない商材、もしくは施工実績のない工事のお話を頂き、受注することです。そのために、受け身の営業でなく、常に積極的な提案営業を続けてお客様のお困りごとの解決に全力を尽くします!
Q: プライベートはどのように過ごしていますか。
ゴルフの練習をしによく打ちっぱなしに行っています。
社内のゴルフコンペで念願の優勝が出来たので、連続優勝目指して継続的に練習しています。
また、体を動かすことが好きなので、テニス、バドミントン、スノボーと色々なスポーツを楽しんでいます。興味があったらまずはやってみるの精神で、プライベートももっと充実させたいです!
内藤さんのインタビューは以上です。
「社内で行っている、仕入先様の工場見学に参加し、作業工程を自分の目で見ることで知識を深め、提案できる営業力向上に努めています。」や「受け身の営業でなく、常に積極的な提案営業を続けてお客様のお困りごとの解決に全力を尽くします!」と話されていて、とても若さ溢れる言葉を頂けました。
私も取材を通してとても刺激を受けました(^^)♪取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m