2023女性研修会レポート
営業推進室の周です。
先日、3年ぶりに女性研修会が開催されました。今回も、全国の営業所から約22名の女性社員が参加しました。
講師は、HRリスペクトの寺田コーチです。
研修会の様子を簡単に紹介します。
1,前回の研修会の振り返り
2,アンコシャスバイアス
3,理想の営業所とは
1,前回の研修会の振り返り
前回の研修会から3年が経過したため、まず振り返りを実施しました。その後、達成したことや達成できなかったことを共有しました。
例えば、達成できたことには、他人と異なる考えを受け入れる能力や仕事における優先順位の考慮が挙げられました。
達成できなかったこととして、自分の意見の明確な表現や自分の強みを十分に活用できなかったことが指摘されました。
2,アンコンシャスバイアス
グループ内で、女性や男性、上司や部下、営業や営業事務などへのアンコンシャスバイアスについて議論しました。
それぞれの意見をまとめて発表しました。
例えば、上司に関する意見では、仕事が上手くいかない時に相談できる人や、自分が決められないことを最後まで責任を持って解決してくれる人が挙げられました。
部下に関する意見では、上司から依頼された仕事をこなす人や、上司ができないことを代わりに行ってくれる人などが挙げられました。
※アンコンシャスバイアスとは、無意識に持つ偏見や偏向を指し、日常会話において「普通~」「~しなければならない」「~すべき」などの表現で現れることがあります。
3,理想の営業所とは
研修の最後に、理想の営業所についての話し合いが行われました。多様な意見が出され、参加者それぞれの理想像が共有されました。
例えば、活気に満ちた場所で風通しが良いことや、自分のやりたいことを発揮できる環境が理想的だという意見が寄せられました。
研修後の懇親会の様子です。
普段は、別の営業所にいる女性スタッフと主に電話でやりとりしています。そのため、全員が集まって話し合える研修会は非常に貴重だと感じました。
一緒に過ごす時間はあっという間に過ぎてしまい、とても楽しいひとときでした。
<集合写真>
<過去研修会のレポートはこちらから>
2020女性勉強会レポート
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2020/02/2020-2.html
2019.6月 女性社員勉強会
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2019/07/20196-1.html