蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ
ホーム > 社内イベント

フットサル大会

DATE2010.12. 3 CATEGORY社内イベント

営業推進部の金です。

スポーツニュースでは、ゴルフや野球の話ばかりですが、
蒲田工業では10月半ばに、フットサルの試合を行いました。

 

突然の工事で残念ながら参加できなかった人も何人かいて、チーム分けが大変だったそうです。
そういう事もあって、一試合が終わってすぐ次の試合に参加しなければならないので、
選手たちは休む間もなく汗まみれで走りまわりました(^^♪

 

さっきまで挨拶したり、仲良く会話したりしていましたが、いざ試合になると
皆自分のポジションに入り、真剣な顔になりました。

 

実は私もキーパーならできるかなと思って、試合参加のつもりでしたが、
飛んでくるボールが怖くなって、応援チームに入りました(=_=)

 

こんな可愛いらしい応援団もいましたよ。
パパを応援する為に、朝早く起きて来てくれました(*^^)v
元気よく走りまわる姿がとても可愛かった~



試合終了後、皆で懇親会も開きました。

 

大活躍した選手や頑張ったメンバーにはサプライズもありました。

 

一番輝いた選手にはなんと100万円!!おもちゃですけどね(^_-)-☆
可愛い応援チームにもちゃんと用意してありましたょ~(*^^)v
選手や応援団の皆さん、本当にお疲れ様でした。
とても楽しい一日でした。本当にありがとうございました。

小林製作所様ーお花の話

DATE2010.11.24 CATEGORY社内イベント

営業推進部の金です。

先日、小林製作所様の資材課に連れて行って頂きました。

小林製作所様は静岡県内の大手機械製造メーカー様です。
製紙業向けの大型装置や産業機械向けの各種装置をオーダーメイドで生産されており、
国内にとどまらず海外のお客様向けにも対応されているグローバルな企業様です。

正門前の風景
 

今回初めて工場敷地内に入らせていただきました。
通勤途中にあるこの工場、とても大きくて、常に大型のトラックやトレーラーが頻繁に出入りしていました。なのに、チラッと少しだけ見える中はとても綺麗でしたので、ずっと気になっていました。

工場内道路


特に製紙向けの装置は大型になりますので、建物が広くて、大きいですね(^O^)
工場内も本当に綺麗で、環境美化に力を入れていることがよくわかります。
今回は仕事ではなく、資材課の方がお花を育てていると聞き、会いに行きました。

グロキシニア             ポトス
 
 
事務所内には色々な所にこのようなお花が置いてありました。
会議で疲れても綺麗なお花を見るとやっぱり癒されますね(*^_^*)

観葉植物は水をやり過ぎても、太陽に当てすぎても、逆に枯れてしまうそうです。
右側の小さい観葉植物を一株、なんとプレゼントとして頂きました(*^^)v

マリーゴールド            ニチニチソウ
 

お花だけを見ると、全く11月とは思わせない風景でした。
よく見ると、左側のマリーゴールドがハートの形をしているんですよ(^^♪

オクラ
 
  
オクラって、上に向かって伸びて行くんですね。
このままほっておくと、夏はドンドン大きく成長するそうです。


ハイビスカス
 
 
今年は気温が高くて、今でも夏のお花が元気に咲いていますが、そろそろ冬のお花に植え替えようと
準備中だそうです。

愛情を注いで育てているからこそ、綺麗に咲いて資材課に訪れる皆様を楽しませてくれていますね!
ここはまさに小林製作所様のオアシスです。
お花について語られている担当者様の姿がとても楽しそうで、キラキラしていました。

小林製作所様もこれらの花たちのように、ますます開花して"富士から世界へ"の合言葉のように
世界へ羽ばたく企業になっていかれることと思います。
蒲田工業も負けていられませんね(^O^)/

色々教えていただき、本当にありがとうございました。

蒲田工業ホームページ

社長面談

DATE2010.11.16 CATEGORY社内イベント

営業推進部の金です。

毎年のこの時期、社長が全営業所を回って社員一人一人と面談を行います。
直接社長に自分の意見をぶつける良いチャンスですが、何かドキドキ(=_=)

 

今回は経営計画書の内容などをちゃんと覚えているかどうかの確認もあると聞いて、
皆さん猛勉強!!(^_-)-☆

いよいよ面談開始
 

営業マンたちは朝から営業や工事に出るので、先に面談するように時間を調整しました。
どんな質問されるのか、盗み聞きしたいぐらいです(゜_゜>)

目標達成のために、業績アップのために、何をしているのか、すべきなのか・・・
社長も色々と聞きたいものが沢山あると思います。
 
逆に、社員も社長に不安や要望、意見などを社長に直接言えますので、お互いが本音で
ぶつけ合えるいい時間になったと思います。


 

内勤の方々は、普段社長と直接会話する時間が少ないので、もっと緊張したかも知れませんね。
当日の面談は順調に終わりました。
皆様お疲れ様でした(^^♪

蒲田工業ホームページ

東京国際展示展レポ

DATE2010.11. 5 CATEGORY社内イベント

営業推進部 飴本です。

10月6日に東京ビッグサイトで開催された【2010東京国際包装展】を見学してまいりました。



時間が限られた中での駆け足での見学でしたが、レポートいたします。



今回のテーマは「成長のヒントは、包装にある」ということで、やはり目についたのはエコ、安心
いったキーワードでした。
 
こちらはお客様であるストラパック様の「パドパック」という包装システムです。


発泡スチロール製の包材のかわりにクラフト紙を使用して隙間埋め材やクッション材を現場でつくりだす機械です。
特殊なしわ加工により見た目以上に腰、強度のあるリサイクル可能な包装材料です。

ストラパック様をはじめいかに包材の使用量を削減するか、単に地球に優しいという切り口でなく
コストダウンや、具体的なCO2削減に絡めた展示が目立ちました。

こちらは京浜営業所のお客様である寺岡精工様のブースです。

総合力を生かし、包装機だけでなく、POSシステムなどとも連動した
「トータルソリューション」に力を入れた展示をされていました。

こちらは当社の主要仕入であるニッタ様のブースです。

 
食品搬送用の新しい搬送ベルトを中心に展示されていました。
今後当社各営業担当からも紹介してまいります。

今後もこのように、展示会や仕入先様からの新商品紹介の情報を発信していく予定ですので、
ぜひご覧ください。

蒲田工業ホームページ

経営計画発表会3

DATE2010.11. 2 CATEGORY社内イベント

発表会レポ最終です。

女子の呟き
毎年の発表会の準備は総務部の女子たちが責任を持って行なっています。
今年は準備が忙しいとの事で、初めてお手伝いに行きました。

 

今年の司会も総務部の木村さんです。アナウンスを流す時間や発表者の案内等
きっちり時間を決めながら、当日に向けて打合せしていました。

蒲田工業の社員ならば、「経営計画書」は必ず全員持っています。
その全員分を総務の方々が用意しています。

 
紙袋に入っているのは、経営計画発表会に参加する人たちの分。
当日会場まで運ばなければなりません。
段ボールに入っているのは参加できない人たちの分。後日営業所まで送付してあげるそうです。
毎回毎回、本当にありがとうございます。

それでは、経営計画発表会当日の宴会レポを始めます。
 

普段会えない同僚ともコミュニケーションできるように、社長も含め、全員くじ引きで席を決めました。

 

仕事になると皆さん怖いほど真面目な顔をしていますが、お酒がはいると普段見せない
意外なチャーミングな一面もありますね。
皆さん思い存分楽しんだようですね。

 

普段遠くに離れている社員同士も、この場だけは隣合わせで、ゆっくり話せるんですね。
もっともっとこのような場を作っていきましょう(^_-)-☆

 

社長賞と新人賞を取った人には、このように記念の色紙を書いてあげるんです。 
最後には一本締めで宴会終了(*^_^*)

新しい期も社員一同、業界NO1を目指して頑張っていきましょう!!

蒲田工業ホームページ

経営計画発表会2

DATE2010.10.29 CATEGORY社内イベント

引き続き、経営計画発表会の個人受賞のレポです。

社長賞
富士営業所 山本副所長
 
蒲田工業内では「製紙業界の百科辞典」と呼ばれるほどに詳しく知っています。
繊細でサービス精神旺盛な副所長です。

営業本部長賞
静岡西営業所 杉村課長
 
いつもモチベーションが高い営業さん、受賞するたびに「アシスタントのお陰です!」と
必ず周りの人に感謝の言葉を捧げる方です。

新人賞
関東営業所 岡本さん
 
入社2年半ほど経ち、所長や先輩の教育の下で、今や一人前の営業マンとして
大活躍しています。

営業副本部長賞
百済課長                佐野課長               渡邊主任


努力賞
福山営業所 高場さん                 富士営業所  長谷川さん
 

京浜営業所 内木さん                 千葉分室 福山室長
 

皆さん本当に、努力家で弛まぬ努力を重ねてきました。全社員の模範です。

ソリューション事例賞

 
今回は二人とも関東営業所の水野所長と平野主任です。
二人はお客様に役立つソリューション事例を提供してくれました。
ホームページをチェックしてください。

水野所長の事例:<配管ラインの摩耗箇所へ―セラミックで長寿命化・メンテナンスの軽減 >
平野主任の事例:<クリーンルーム仕様でコストを抑えた門型クレーン! >

所長は後ろで微笑みながら、部下を見守っています(^O^)

深耕成功賞

 
相模原営業所の佐久間課長と 千葉分室の千葉さん。
口座を頂いたお客様を粘り強く深耕した結果がやっと実りました。お二人とも頑張り屋さんです。
 


以上の方々以外の受賞者もいますが、残念ながら仕事の関係で参加できませんでした。
皆さん本当におめでとうございます。そして、一年間お疲れ様でした(^O^)/

最終回の懇親会の様子もお楽しみに(*^^)v

蒲田工業ホームページ

経営計画発表会レポ1

DATE2010.10.25 CATEGORY社内イベント

営業推進部の金です。

蒲田工業は新しく65期を迎え10月12日に、定例の「経営計画発表会」を開催致しました。
今回の発表会には、社員50名近く集まりました。
 


前64期までは、相談役も必ず参加されましたが、今回からは寂しいながら、このような形で
参加することになりました。
   
黙祷!!

まずは、社長と営業本部長より、65期の基本方針について発表がありました。
 

63期・64期は会社全体的に厳しい日々でしたが、最後の最後まで社員全員の努力で、
奇跡の復活を勝ち取った64期になりました!
今までの状況を振返ってみて、全社的に出来ている事と出来てない事をまとめて、
新しく始まる65期は、

1.WEBを強化し、新規開拓、見込み客フォロー、顧客化を進化させる
2.深耕力不足と真正面から取り組む

  の基本方針で営業力をアップしていこうと決意表明されました。

次からは各営業所の所長・部門長より、今期の目標発表です。

総務部 前川部長                    京浜営業所 田村所長
 
 
厳しい時期に、銀行さんとのお付き合いに対しては総務部の対応は大変だったそうです。
京浜営業所は、毎年と言っていいほど受賞者を出している部署です。64期の最優秀部門賞を取りました。

関東営業所 水野所長                 福山営業所 佐藤所長
       
関東営業所はベルトサービス課と力合わせて、周辺のお客様により速い・良いサービスを提供しています。
佐藤所長は営業推進部の副部長から、福山営業所の所長に昇進されました。

静岡西営業所 大石所長               相模原営業所 中村所長    
 
静岡西営業所は、今年も最優秀部門に負けないぐらい会社の繁栄に貢献した部署です。
相模原営業所は、新規開拓力は全社NO1です。

製造部 井出リーダー                 環境EG部 百済課長
 
製造部はベルト加工を始めクリーンブースの製造もしています。
環境エンジニアリング部はクリーンブースの専門部署として、全国飛び回りながら営業活動をしています。

最優秀部門賞
富士営業所 伊藤所長                 岡本課長
 
   
所長と内勤の責任者が代表として受賞の挨拶をしました。
同じ事務所なのでよくわかりますが、営業マンたちは毎日事務所に居ない状態で、
アシスタントの女子は電話対応や事務処理、出荷/入荷の対応などでバタバタしていまいた。

優秀部門 営業推進部                 営業推進部 飴本副部長
 
  
三人とも嬉しそうな顔していますね(^^♪  一年間の努力が報われた瞬間でした。
営業推進部副部長も前熊本営業所所長で、新体制で営業推進部副部長に任命されました。

優秀部門 静岡西営業所 

 
隅っこで二人でニヤニヤしている(*^_^*)
「来年は静岡西営業所が取るぞ!!」「いや、絶対渡さないぞ!!」の会話ですかね??
何しろ、楽しそうな二人ですね(^^♪

次のレポは個人の受賞式についてです。

蒲田工業ホームページ

韓国出張レポー企業訪問記

DATE2010.10.21 CATEGORY社内イベント

引き続き、韓国出張レポです。
今回の韓国出張で商談会に合わせ、取引のある韓国の会社様を訪問致しました。

ヒューネットプラス様

 
こちらの会社様はディスプレイセンターの一室に営業所を持ち、ここから車で1時間ぐらいかかる場所に工場を持っています。

去年の東京ビッグサイトの展示会で、KAMATAクリーンブースを非常に気に入っていただいた社長様です。ぜひ蒲田工業と手を結んで、韓国に無い技術で韓国市場を開拓して行きたいと、事業計画書まで出して頂きました。
 
それがきっかけで、今回の出張を兼ね、工場と事務所を訪問して参りました。

DAEYANG ROLLENT CO.,LTD様

ローラー専門メーカー様です。
宇洋貿易様に紹介して頂き、一緒にローラー加工工程を見学致しました。
営業マンと技術者の方が、工場内の加工工程を丁寧に説明してくれました。

オフィス前で


ローラー展示品
 
10月中旬の東京ビッグサイトの韓国部品展にも出展され、新商品を見に行って来ました。

宇洋貿易様

非常に丁寧な社長さんです。蒲田工業が宇洋貿易様を訪問したのは初めてですが、
こちらの社長は日本への出張がある時はいつも福山営業所を訪れているそうです。
今回の出張先では本当にお世話になりました。

韓国民族料亭


築60年の部屋をリフォームして、料亭として運営しているお店です。天然素材を使って、韓国伝統的な料理を出しています。健康にも良く、美味しい料理ばかりで、韓国ではとても有名だそうです。

東大門のショッピングモール


今回泊まったホテルが東大門でしたので、夕方一人でぶらぶらしてきました。
さすがに、中国や日本からの観光客が多く、あちこちから外国語が飛び出てきて、その繁華ぶりを身を
もって感じられる場所です。

一方、もう少し裏に進むと、

 
古本屋さんと、屋台などがズラッと並んでいます。安くて美味しくて大人気!!
どこも不景気って思わせない雰囲気でした。

色んなことがきっかけになって、蒲田工業の海外進出も遠くないですね。
社員一同力合わせて、頑張っていきます!

クリーンルームの特徴と清浄度クラスの解説はこちら
クリーンブースの特徴とメリットの解説はこちら
KAMATAクリーンルームのご紹介
KAMATAクリーンブースのご紹介

日韓中小企業商談会レポ

DATE2010.10.18 CATEGORY社内イベント

営業推進部の金です。

2010年9月29日に韓国へ出張に行って来ました。去年と同じロッテホテルで
「韓日部品素材調達展示商談会」が開催されました。



朝から会場内には大勢の人が集まってこられていて、日本市場への関心の高さが伺われました。

 

朝9時から開会式でした。
蒲田工業には朝から6社との面談が決まっていました。
前年はLEDの製造メーカーが多かったのですが、今回はロールメーカーや部品加工メーカーに絞って
面談をしていきました。

(株)DESHANG ENG様
 
自動車の車台製造装備・半導体&FPD工程装備・3Dエンジニアリングを専門分野とする会社です。

KITZ コーポレーション様            SAMICK TECH CO.,LTD.様
 

RAPIDUS,INC.様
 
こちらのRAPIDUS様はMIM(Metal Injection Molding)金属射出成形技術の専門メーカーさんです。

大明ENG様          
 
こちらも成形射出関係の会社です。

サンプルを見せながら自社の技術力や得意分野などを説明してくださいました。
ぜひ日本市場を開拓していきたいとの意欲と、その為によいビジネスパートナがほしいとの
気持ちが凄く伝わってきました。
 
勝手な推測ですが、韓国の大手企業は世界的に知名度が高く、商品や技術力も認められているが、韓国国内の中小企業のほとんどはその大手企業のバックアップとしての存在に過ぎない。
韓国の大手企業だけでは経営が難しくなってきたので、中小企業も自らの力で海外開拓を
せざるを得ない状態に追い込まれているような気がします。
 
そのため、政府や地域をもって、このような商談会に協力していると思いました。


ランチ
 
 
日本の味噌汁や漬物に韓国のキムチ、洋風のデザート、一つのお弁当箱に多国籍料理が沢山入っていました。とても美味しかったです(*^_^*)

次回は韓国企業訪問記を続きます。

蒲田工業ホームページ

ら・さんた様の経営計画発表会にて

DATE2010.9.29 CATEGORY社内イベント

総務の舘岡です。

先週末、福島県の【パンの宅配 ら・さんた】様主催の全体ミーティング(経営計画発表会)に、
営業推進部の和田さんと参加させていただきました。

社長から「ここの発表会は感動的で、どんな感じか一回見てくれば分かると思うよ」と言われていて、発表会に参加することを楽しみにしていました。

   

会場に入ると、元気の良い挨拶が飛び交い、鈴木社長さんを始め、
社員の皆さんのいきいきとした姿やスタッフさん同士の仲の良さを垣間見ることができました。

鈴木社長の方針発表は、とても聞き易く方針が分類されており、
いただいた資料もとても見やすく分かり易いものでした。
 

「素直さ」や「謙虚な心」 「続けていく事の大切さ」 「イメージし、思いを込めて仕事をする。」
そして「感謝する心」 など忘れていたものを呼び起こすような言葉の連続で、
いろいろ考えさせられました、、、

▼スタッフさんの受賞式は、本当に感動的でした。涙なくして見れないです(;_;)

 

最優秀スタッフ社長賞は、これまで何回か受賞されている方。
プレゼンターの方からは、彼女の性格上、再度の受賞が心苦しいのではと思い、
事前に彼女のお母様に相談した というエピソードを語ってくださいました。

お母様「あの子にとっては、自分ではなく周りのだれかが受賞できることが、一番嬉しい事なんです」 とおっしゃったそう。
それでも、やはり今期を通じて彼女以外に考えられない、是非ということで表彰に至ったようです。
なんて思いやりのある人たちなんだろうと感動しました。。。




ベストパートナー賞


ノミネート3社のうち、東北コピー販売様が受賞(^ー^)

らさんた様は、レンタル会社さんも印刷会社さん等も含め、すべて「パートナー企業」と呼ばれています。会社としての取引量・貢献度の大小にとらわれることなく、純粋に
この担当者さんのおかげで、こんなに助かった、笑顔も対応も素晴らしかったと表彰されていました。

▼参加者全員で記念撮影^^


ら・さんた様の全体ミーティングに参加して、謙虚さと感謝する気持ちやチームワークの大切さを改めて感じました。今回、学んだことを今後の仕事に役立ていこうと思います。m(_ _)m


www.kamata.co.jp

前の10件  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  次の10件 

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧