蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ
ホーム > 社内イベント

内定者懇親会

DATE2013.9.17 CATEGORY社内イベント

先日本社で 内定者懇親会 が開催されました。
入社前に少しでも会社に馴染み、社会人としての心構えを持ってもらおうという考えで、定期的に開催しています。





今回は3人の若手社員から実際の業務や様々な経験を話してもらい、入社後の仕事に対して具体的にイメージしてもらうというテーマで行いました。
更に、入社前に不安に思っていること、やっておくべきことなどについてざっくばらんに質疑応答する時間も設けました。


社長から一言頂きスタート、固くならないようにとの配慮から一旦退席されましたm(_ _)m




今回講師役を務めてもらう 3人の若手社員 はいずれも、歴代の 社長賞、営業本部長賞受賞者 です。営業現場の最前線に立つ彼らの言葉は説得力が違います。

*左から、富士営業所 谷中主任、同じく富士営業所 長谷川主任、一番奥、相模原営業所 佐藤主任







みんな真剣に聞き入っています。



時間が足りないぐらい、いろいろな質問が出ました。


銀座に移動し、関連会社である蒲田ビル株式会社の2つのビルを見学後、食事会へ



ピッチャーのなくなるペースが早い!大いに盛り上がりました!硬軟取り混ぜた質問がこちらでもたくさん出ました。

次回の集合はいよいよ内定式です。




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド.com

中堅社員研修会が行われました

DATE2013.7. 1 CATEGORY社内イベント

 営業推進部の飴本です。

先日、今期第2回目の中堅社員研修会が行われました。
今回のテーマは3月に開催された前回に引き続いての「タイアップ商品開発について」と「リーダーの役割とは」の2つです。



冒頭社長から改めて、研修会の意義、なぜタイアップ商品開発が今必要なのか、なぜこのメンバーで取り組むのかという点について説明がなされました。

 社長




続いて常務からも、タイアップ商品の定義、今までに取り組んで来た実績についてパワーポイントで作成された資料をもとに詳しく説明がなされました。

 久保常務

 


 伊藤副本部長



伊藤副本部長の司会で進行、参加者が事前にマーケティング調査をしてきた候補商品、サービスについて各員が発表。
2回目ということもあり、各自の発表も練り込まれおり、質疑応答のレベルも非常に高いものとなりました。

 宴会様子







一旦プログラムを中断し会食、今回はいつもの座敷ではなく、レストランフロアーでの宴会となり不思議な雰囲気でした。シャンデリアの下に鍋!というちょっとシュールな組み合わせ!

宴会後、再び研修会場で戻って議論再開、全員の発表が終了したのは23時近くになっていました。
その後も、蒲田工業の中心を担うメンバー達がそろっているのです、部屋に戻ってから広めの部屋に再集合。硬い話、柔らかい話取り混ぜ、盛り上がり、お互いに「明日もあるんだからもう寝ろよ」と言い合いながら、結局2時過ぎまで話し込んでいました。
普段それぞれの営業所で勤務し、なかなか顔を合わせて話すことが出来ないメンバーがそれぞれ抱えている問題を相談しあえる場というのはなかなかありません。バカ話も含め、じっくり膝を突き合わせて話をしあうというのも研修を行う大事な意義の一つです!



2日目は前日の候補から3つに絞られた商品について、グループに分かれ更に実際の販売に向けて議論を深めて行きました。

 議論中①








 藤原先生による講義

 

営業活動の中心を担うメンバーにとって大変参考になる考え方を教えて頂きました。ありがとうございました

引き続いて、2つ目のテーマである「リーダーの役割」について再びグループ討議を中心に議論、発表を行いました。
次世代のリーダーとなるメンバー各自がそれぞれあるべきリーダーの姿、リーダーにとって最も大切なことは何かについて話し合いました。
ここで意識を高めたことはこれからの日々の成長にとって少なからず作用するものと思います。

 議論中②







参加者の皆様お疲れ様でした。次回に向けて引き続き各チームでプロジェクトを進めて行きましょう!




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

内定者懇親会を行いました

DATE2013.6.26 CATEGORY社内イベント

 営業推進部の飴本です。

先日、本社で来年4月に新たに私たちの仲間となる面々との懇親会が行われました。

 社長あいさつに引き続き参加者で記念撮影



今後のスケジュールなど事務連絡をした上で
それぞれ入社の決め手となったポイントについて話をしてもらいました。

 

 

皆、自分の言葉でしっかりと話をしてくれて、頼もしさを感じました。

休憩を挟み、私と渡邊から、自分たちが入社後今まで経験してきた仕事について、及びその経験から学んだことについて話をしました。
お互いに理解を深めて4月からスムーズに蒲田工業の一員として活躍してもらえるよう、今後も定期的にこういった機会を設けていきます。

★ オマケ
会食後、みんなで締めラーメンへ!



蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

安全大会が開催されました

DATE2013.6.13 CATEGORY社内イベント

 営業推進部の飴本です。

先日富士事業所において【安全大会】が行われました。




司会進行は製造部の井出リーダー




新たに安全委員会、委員長に就任した伊藤副本部長より開会にあたっての挨拶




安全啓発に関するDVDを参加者全員で見ています。



熊本営業所 鈴木所長より安全に関する報告です。
工事件数(月別、拠点別)と発生してしまった労災事故について概略の報告がありました。


続いて基本方針の発表です。

今期の基本方針は昨期に引き続き「みんなで取組先取り安全 めざすは職場の危険ゼロ」です。
社内での労災発生を受け、今一度社内における安全向上を図ります。




先ほど概略説明のあった労災について

 

製造部井出リーダー及び伊藤副本部長より、報告書や現場の写真も交えての詳細報告です。
あわせて暫定、恒久安全対策についても説明がありました。


続いて、事故についての報告です。



福山営業所 佐藤所長より、発生の経緯、原因、今後の対策について発表がありました。

労災も事故も絶対に起こしてはならないものですが、起きてしまった場合、次に活かして二度と起こさないよう学ぶことが大切だと我々は考えています。




熊本営業所 鈴木所長による決意表明


 

京浜営業所 田村所長の指揮により、参加者全員で安全呼称



最後に社長から講評を頂いて閉会です。


今年度の重点目標は
安全は何事よりも優先する」と「作業前確認の徹底」です。社員全員が安全に対する意識を高め日々活動してまいります。




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

社員旅行_東北レポ3

DATE2013.6.10 CATEGORY社内イベント

引き続き、3日目をレポートします。

スケジュール:
8:30 ホテル出発
9:30 石巻(石巻・大震災まなびの案内+お買い物)
11:30 石巻出発
12:30 昼食(伊達の牛タン本舗)   
14:26 東京へ



今回の社員旅行には大きな目的として「東日本大震災の被災地を自分自身の目で見ることで改めて考える」ことがありました。

3日目にいよいよ、津波の被害が大きかった石巻を訪問しました。

震災当時の風景はテレビで何回も観ましたが、被災地に入り、周りの風景を自分の目で見ると気分が全く違います。
その場に立ち、冷たい海風を顔に受け、体も心もひんやりしてきました。

 ボランティアガイドさん





震災当時、こちらから津波が浸入してきました。
堤防がなく、津波に抵抗力はありませんでした(..)

 バスの中、震災当時の写真を見せて頂きました





 厳しい表情で見ていました。

 廃車集積場



 破壊されて休業中を余儀なくされた工場



 民家



 学校



 震災の爪痕を見学者に見てもらうため、取り壊さず、震災時のままで保存してあるそうです。



 他県から来たボランティアの方々が植えたそうです。
枯れた木と破壊された建物の中にあって、特にきれいに見えます。鮮やかな色で癒されます。

 がんばろう!石巻!





一日も早く復興できるように祈ります。




その後、復興センターへ買い物に行ってきました。
仮面ライダーの像があります。
復興センターの近くに石ノ森萬画館http://www.man-bow.com/manga/info.html)があるそうです。

買い物を終えて、伊達の牛タン本舗で昼食を頂きました。



美味しかったです。

食後、お土産を買う為、長い行列ができました。
現地で買い物をすることで少しでも復興支援にも繋がれば嬉しいです。



その後、仙台駅から新幹線に乗り、東京へ出発しました。
東京駅に着き、各地へ解散。

2泊3日の社員旅行が無事に終わりました!

5年ぶりの社員旅行なので、皆さん非常に楽しんでいました。
五色沼、大内宿、会津藩校日新館、白虎隊記念館へ観光し、海沿いの水産団地に入り復興中の石巻を見ることができ、本当に有意義な旅でした。
皆さんも、是非東北へお越しください!

 1班&2班の集合写真



最後まで読んで頂きありがとうございました。

社員旅行_東北レポ1
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2013/05/post_185.html

社員旅行_東北レポ2
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2013/06/2_7.html

社長ブログ
http://ameblo.jp/yoshi0809/



蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

社員旅行_東北レポ2

DATE2013.6. 3 CATEGORY社内イベント

引き続き、2日目をレポートします。

スケジュール:
8:45 ホテル出発
9:45 大内宿散策
11:45 鶴ヶ城会館で昼食、
13:30 会津藩校日新館、白虎隊記念館
18:00 仙台着
19:00 2班と合同宴会


まず、大内宿です。





大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。この街道は南山通り・下野街道・日光街道・会津西街道とも呼ばれ、会津藩主の18回に及ぶ江戸参勤と江戸廻米の輸送と、当時会津藩と友好関係にあった米沢藩・新発田藩なども頻繁に利用した重要路線でした。

約2時間大内宿で買い物や観光をしました。

 三澤屋:ネギで食べるそば





そばには丸々1本ネギが付いてきて、そのネギを箸にして食べます。途中で薬味としてかじりながら味わうそうで、
面白いです。(^^)

でも、ネギ1本って、食べづらくないかな(笑)

 自家製漬物



試食しながら一休憩しました。^m^美味しかったです。

 手作り民芸品



並んでいるのは全て店長のおばあさんが手作りしたものだそうです。

 スズメバチ焼酎^_^;



疲労回復や生活習慣病予防、美肌効果もあるそうです。私は遠慮しておきます(..)…


その後、バスで鶴ヶ城会館へ移動

 バスの中



バスの座席レイアウトを変更しておつまみ用テーブル登場!お酒を飲む人には非常に快適^m^

 鶴ヶ城



鶴ヶ城:至徳元年(1384)葦名直盛がはじめて館を築き、改修を経て天下の名城となった。難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城は、戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、城は落ちなかった。石垣だけを残して取り壊されたのは明治7年のことである。
たくさんの方々の寄付により鶴ヶ城がよみがえったのは昭和40年9月のことである。平成23年春には幕末時代の瓦(赤瓦)をまとった天守閣としてリニューアル公開されました。


(会津若松市観光公社HPより http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

 鶴ヶ城から見た景色



とってもきれいでした。皆さんも機会があったら是非一度鶴ヶ城に登ってみてください。

 大石所長と杉田部長のツーショット(笑)



お似合いですね(*^_^*)


次は白虎隊記念館です。

 白虎隊の歴史を説明してくださったガイドさん



 白虎隊の自刃場所とお墓の前で、古賀政男さんのメロディーに乗せて、踊って頂きました。



 私たち観光客は興味深々!



 1班 集合写真




その後、会津藩校日新館へ移動

日新館:花色紐組(上士)以上の藩士の子弟が勉強するところです。
(詳しくは http://www.nisshinkan.jp/へ)

 白虎隊が勉強している様子(人形)



 説明して頂いています





孔子の教えや、什の掟について説明して頂きました。

什の掟の最後に、「ならぬことはならぬものです」というフレーズがあります。

私は、(できないことはできないから努力しても無駄)、という意味に誤解してしまいましたが、どうもおかしいと思って先輩に確認したら全然違っていました。正しくは(守らなければいけないルールは絶対に守る)という意味だそうです。

 2班 日新館前での集合写真




夜、2班と合流し、合同宴会を行いました。

 料理



 ラブラブ写真(笑)



常務と京浜の池田課長は一体どうしたんですかね (笑)

 宴会の様子





この宴会には別々のスケジュールで動いていた1班、2班全員が集合

ここぞとばかりに、3人、4人ごとにあっちこっちでも盛り上がっていました。
とっても楽しかったです。

2日目のレポートはここまでです。
また次回の更新をお楽しみに(^^)/


社員旅行_東北レポ1
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2013/05/post_185.html

社員旅行_東北レポ3
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2013/06/post_187.html



蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

社員旅行_東北レポ1

DATE2013.5.27 CATEGORY社内イベント

 営業推進部の周です。

5月10日から、弊社では2泊3日の社員旅行に行ってきました。

復興に少しでも役に立ちたいという社長の思いで、今回の訪問地は福島宮城になりました。
お客様に極力ご迷惑をおかけしないように、金土日の1班、土日月の2班に分かれての参加しました。

まず1日目をレポートします。

スケジュール:

11:08 東京駅に集合し、新幹線で郡山駅へ
13:30 猪苗代地ビール会館で昼食
14:45 五色沼
17:00 ホテル(くつろぎ宿 千代滝)
19:00 宴会



 富士から出発メンバー



早速、駅の中で1枚^m^

 新幹線の中、ビールは欠かせない!(笑)





12時半すぎ、郡山に着きました。


その後、猪苗代地ビール会館で昼食(^^)







もちろんまたビール!みなさんは本当にビールが好きですね^m^

 会館から撮った磐梯山



磐梯山:会津富士(あいづふじ)、会津磐梯山(あいづばんだいさん)とも呼ばれている。日本百名山の1つです。(wikipediaより)

食後、30分ぐらいの自由行動で、私は隣接する世界のガラス館を見に行きました。



各キャラクターのガラス細工、素敵なワイングラス、きれいなお皿などなど、たくさんのガラス製品が陳列しています。撮影禁止でした(T_T)、残念です!


その後、バスで移動、五色沼へ~

五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されているそうです。

 とにかくきれい!





皆さんは写真を撮るため忙しい(笑)。その様子を私は後ろからパチリ^m^

バスガイドさんに「天気が良いから、歩きながら五色沼の景色を見たほうがいいですよ」と勧められ、1班全員は4kmのハイキングコースを歩きました。



添乗員さんは最初、まさか全員が歩くことになるとは思わなかったので、私たちのことを心配してくれました。「戻るなら今です」と勧められましたが、誰も戻らなかったです。(*^_^*)
私は隊列の後ろで歩いていましたが、30分もすると先頭集団の姿が見えてきました。
やはり4キロのハイキングは疲れますね。(^_^;)

Facebookの投稿を見たら、2班はハイキングをせずにのんびりしていたようです。ボートに乗っていた人もいたようで、え~不公平だ(笑) 羨ましい!!



 集合写真                      バスガイドさんとのツーショット

 


 ハイキング中の集合写真




全員がハイキングしたので、ご褒美に伊藤営業副本部長からアイスクリームをご馳走していただきました。

女性社員にご馳走するつもりだったようですが、食べたい人がたくさんいたので、結局「食べたい人手を挙げて」と全員にご馳走することになりました(^v^)

 みなさん挙手中




ホテルに戻り、宴会が開かれました。



 社長から皆さんへご褒美のお酒です。
(2年前の創業90周年の時記念品として使わせて頂いた「花春酒造」3本と、日本政策金融公庫の福島支店様から頂いたお酒1本)

追記:「花春酒造」は花春酒造さんの宮森社長様から頂いたものだそうです。宮森社長様、ありがとうございました。





 添乗員の竹内さんから特別にピンクのお酒(名前を忘れてしまいました(^_^;))、が女性だけにサービス、私も1杯頂きました。美味しかった!!!

 中途で入社した佐野さん



 皆さんにたくさん飲まされないように、社長が守ってあげていました^m^。



 既に酔っ払ってしまった人も何名かいました(笑)

1日目はこういう感じでした(^^)/。

今回のレポートはここまでです。
まだまだあるので、次回の更新をお楽しみにしてください(*^_^*)

社員旅行_東北レポ2
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2013/06/2_7.html

社員旅行_東北レポ3
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2013/06/post_187.html



蒲田工業ホームページKAMATAクリーンブース専門サイト

第14回共栄会レポ_2

DATE2013.5.20 CATEGORY社内イベント

第二部の懇親会の様子をレポートします。

まず、新入社員3名の自己紹介です。



左→右:真浦さん、平出さん、金森さん

新入社員としての決意を緊張しながら、皆様に力強く宣言!今後のご指導よろしくお願いします。
頑張ってください(^^♪


株式会社日本ジョイント 代表取締役社長川口剛史様 から乾杯の御発声を頂き、懇親会がスタート。\(^0^)/







 写真以上の美味しさでした!!

パーティの終わりごろ、業績向上に特に寄与頂いた仕入先様の表彰式が行われました。
今期の受賞社は株式会社アニシス様と、三機工業株式会社様です。

★ 株式会社アニシス様



★ 三機工業株式会社様





本当にありがとうございました。


最後、株式会社アニシス 代表取締役社長海野幸則様 より締めのお言葉を頂き、第14回共栄会・懇親会は無事に終了しました。



 司会の紹介

共栄会:
 営業推進部和田主任




5年ぶりの司会担当そうです(^^) → ブログはこちら(http://ameblo.jp/kamata-shain/

懇親会:
 伊藤副本部長



カメラが苦手そうです^m^
「写真を撮りま~す」と言うと、顔が急に固くなります(^_^;)


 懇親会スナップショット







(写真をclickしますと開けます~)

皆さんの写真を撮りながら感じたことは、仕入先様と蒲田工業社員が本当に仲が良いことです!
子どものことなどプライベートまでいろいろな話しをしていたようです(*^_^*)。
日頃の仕事の中で助け合い、良い信頼関係を築いてきたんですね(^^)!

仕入先様:毎年参加して頂き、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!m(__)m
おかげ様で、笑顔が溢れる懇親会でした。
今後とも末永くお付き合い頂きますようお願いします(^^)


第14回共栄会レポ_1


蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

第14回共栄会レポ_1

DATE2013.5.17 CATEGORY社内イベント

 営業推進部の周です。

先月、ホテルJALシティ田町で【第14回共栄会及び懇親会】が開かれました。



毎年の共栄会は弊社にとってビックイベントなので、社長も各社員たちも万全の準備で臨んでいました!

始まる前、注意事項等を再度確認しました。





今年4月入社した新入社員たちもお手伝いにきました。



間違いないように慎重に作業しています(^^♪



新入社員とは思えないほど、堂々と受付をしていました。


撮るのが上手なわけではないですが、写真係りを任されました。(*^_^*)


共栄会は社長のスピーチから始まりました。



仕入先様、蒲田工業が共に発展、成長していくために、お客様、社員、基本方針、財務内容を良く知って頂くことがこの共栄会の趣旨です。

その後、久保常務が蒲田工業全体の成長戦略について発表しました。



基本の成長戦略:成長を見込める業種・業界に注力!


続いて各部門長が営業所の紹介、営業戦略について発表しました。

関東営業所                     京浜営業所
 

京葉分室                      相模原営業所
 

富士営業所                     静岡西営業所
 

福山営業所                     熊本営業所
 

環境エンジニアリング部            営業推進部
 


ニッタ株式会社営業本部営業部長渋谷様に締めのお言葉を頂きました。





各仕入先様は長時間にも関わらず、最後まで真剣に聞いてくださいました(*^_^*)
ありがとうございました。

仕入先様からのアンケート内容

■ 良い点:

▪ 売上、客先をオープンにしているところがほかの商社と比較すると素晴らしいと感じています。今後も続けてください。

▪ 社長様のお話で口コミで広がる会社は良い仕事の積み重ねであるということ、小さい事の積み重ねからお客様に信用されるということが、我社にも活かしていけたらと思いました。社員教育が大切だと思いました。

▪ 蒲田工業株式会社様の考えや気持ちに触れることができた。また各部署、営業所様の具体的な戦略を感じることができ、「良い仕事」ができるよう今日から私自身の戦略をより具体的に考えようと思った。

▪ ・・


■ 改善すべき点:

▪ プレゼン資料の一部が読みにくかった

▪ 各営業所の内容が同じでそれぞれの色があっても良いと思いました。(数字での内容の報告ももっとあると良かったと思います。

▪ 新商品開発のためにヒントになるような情報(お客様の声)をもっと聞かせて欲しい。

▪ ・・

貴重なご意見ありがとうございました。
仕入先様からお寄せいただいた声を大切にし、共栄会の運営向上に取組んでまいります。また会の趣旨と調和して、仕入先の皆様と共に成長出来るよう全社一丸となって日々「良い仕事」を積み重ねて行きます。

ありがとうございました。

第二部分の懇親会について次回Upします(^^)/



蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

2013フットサル大会

DATE2013.4.30 CATEGORY社内イベント

 営業推進部の飴本です。

先日毎年恒例のフットサル大会が開催されました。


社長もフィールドプレーヤーとして試合に参加!見事インターセプト賞獲得。


1試合を終えただけでこの体たらく、日頃の運動不足が・・・


試合の合間には子供たちでミニゲーム!(*^_^*)


決勝戦はかなり白熱した戦いになりました。






カラオケに会場を移動して、表彰式懇親会



得点王富士営業所の谷中主任
後ろに写っている幹事の鳥海君お疲れ様でした!



社長賞MVPのW受賞をした伊藤取締役



各賞受賞者の満面の笑み!怪我人も出なくて良かったです。ではまた来年!




蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

前の10件  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  次の10件 

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧