営業所での取り組み
営業推進部の飴本です。
当社では若手社員研修や中堅社員研修において、
実践的営業訓練としてロールプレイングを行っています。
(過去の研修の様子ですm(_ _)m)
お客様のお役に立つ提案をするためには、蒲田工業ならびに営業担当者自身が「何ができるのか」、「どんな強み持っているのか」を理解して頂かねばなりません。
またお客様が「何にお困りなのか」、「どんな要望をお持ちなのか」的確にお聴きすることも求められます。
営業スタッフは場当たり的な営業でなく、しっかりと準備をし、シミュレーションした上で効果的な営業活動を行う必要があります。
営業マニュアルの改訂作業もこうした営業力向上の一環として行われました。
営業力は一朝一夕に向上するものではありません。
研修で1回ロールプレイングをやっておしまいにするのではなく、普段から意識し、且つ繰り返しトレーニングをしてはじめて身につくものだと考えます。
ということで、各営業所で日々ロールプレイング実習を行っています。
京浜営業所
福山営業所
営業スタッフ役とお客様役を交代したりしながら、いろいろな状況、テーマを設定し行っています。
今後もこうした取り組みを継続し、
お客様にとって今以上に役に立つ存在となるよう社員一同進んでまいります。