ホーム > お困りごと解決事例 >クリーンブースの改造・移設工事はお任せください!
製膜メーカー様より、フィルター製造移管にともない、既設クリーンブースを別の工場に設置したいとご相談いただきました。
問題点
① 設置スペースが狭くなるため、既設ブースを元の形状のままで設置できない。
② 設置場所の一部に斜めブレス(構造建築材)が出ている為、天井部が干渉。
③ 移設先の搬入路が狭小。
移設先を細かく採寸し、場所にあったサイズに大幅変更することを提案しました。
建屋の屋根は一部、お客様に改造して頂き、改造できない斜めブレス梁の部分はクリーンブースの高さを一部変えることで
収まるように設計。縮小部分で開口になってしまう部分は新たにフレームと板を追加し、移設先の部屋に見合った設計をしました。
① 移設先の部屋に合わせた最小限の改造。
必要なブースのみ(部屋数を6部屋→3部屋へ)で設置し、指定内のスペースに収める。
② 一部天井高さをH2400→H2073に低くし、段付き構造にすることで建屋との干渉を回避。
③ 事前に搬入経路を確認しブース、エアシャワーとも搬入できるサイズに解体。
設置場所の環境が大きく変わる場合、一般的には新規でブースを導入しなければなりませんが、今回は既設のものを必要最小限の改造・仕様変更で有効利用することができ、コストを削減にも大きく寄与できました。
既存ブースの改造や設置場所に適した仕様変更など、細かい設計技術と提案力で最適な商品を提供いたします。
KAMATAクリーンブースの特徴のひとつに容易に解体、サイズ変更ができる点から、後のレイアウト変更および用途変更による改造にもフレキシブルに対応いたします。