ホーム > お困りごと解決事例 > PFAS規制に対応 セラミックコーティングによる飲食店の器の耐久性と美観性の向上
飲食店で使用されているステンレス製器具の表面処理事例です。
お客様は、PFAS規制に対応するため、フッ素コーティングの代替品を探していました。
洗浄しやすく美観性に優れている新たなコーティング方法について、当社に相談がありました。
お客様の状況
耐久性と美観性に優れたセラミックコーティングを提案しました。
セラミックコーティングは元々、金属製品の滑り性や離型性を高めるために開発されましたが、美観性や高級感、硬い皮膜による耐久性向上も実現します。
また、PFAS規制への対応として、フッ素樹脂コーティングの代替品としても推奨されています。
サンプルの写真
→ フッ素コーティングは耐久性が低いこと、それからPFAS規制に関連した問題点があることをお客様に詳細に説明。
代替案として、耐久性と離型性に優れたセラミックコーティング(白)を提案しました。
→ 提案内容の効果を確認するためにテストを行いました。
→ テスト結果が承認され、正式に導入を進めました。
蒲田工業はお客様の具体的な課題を正確に把握し、最適な解決策を提案するための専門的な知識と技術を持っています。
PFAS規制をはじめとする最新の規制や業界の動向についての情報を提供し、お客様が安心してサービスを受けられるようサポートします。
お客様を第一に考え、中立的な立場からお客様の実際の状況に最適なものを提案しております。
ホームページに掲載していない表面処理やコーティングも多数取り扱っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
D-14 ※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。