ホーム > お困りごと解決事例 > 作業性の不効率と安全性の問題―特注マグネット
自動車関連会社A様のプレスの搬送ラインで、打抜いた後の鉄クズがコンベヤ側面に落ちてしまい清掃と安全性の問題で困っていました。
問題点
① 現場が地下にあるため、階段で地下と1階の往復作業をしていた。
② 鋭利なクズをホウキで掃いて、手作業でバケツ(約30kg)を運んでいた。
③ これが作業者の腰痛の原因になっていた。
⑤ プレス機のオイルミストで床が滑りやすく危ない環境だった。
ご提案 複雑で危険な作業環境だったため、プレス機まで行く事なく清掃できるよう特注マグネットの製作を提案しました。
① 特注のマグネットを製作する(程よい量の鉄クズが付く大きさ) ② マグネットを安全で正確に搬送できるチェーンブロックを1階に設ける。 ③ チェーンブロックの先端にマグネットを付け電動操作をする。 |
上記の方法でチェーンブロックを1階から電動操作し、地下にある鉄クズをスイッチ「ON」で集めて1階に運び「OFF」で指定の場所に落とす事が可能となりました。
特注マグネットによる手元での電動操作になり、地下に降りずに清掃ができるようになったため大変喜ばれています。「とにかく安全に作業ができ、作業効率が上がって時間短縮になりました」
今回のソリューションでは現場のスペースに合わせた大きさと、集めたいモノに合わせた磁力を考慮しマグネットの製作にあたりました。 蒲田工業はマグネットシート、マグネットロール、プラスチックマグネットと様々なマグネットを提供しております。メーカー協力により一品一様の形状と着磁方法にて製作できますので、お困り事があればご相談ください。
お客様に「不可能を可能にする男」と言われる営業をしてきました。
現在は所長としてこれまでの経験を活かしアドバイスや指導をすることが中心ですが、机上の理論だけでなく現場での試行錯誤を重視する姿勢は一営業員時代から一貫しています。