ホーム > お困りごと解決事例 > 安全性と作業性の向上に―特注搬送機の提案
食品工場様にて食品原料が入っている冷凍缶(フルーツ缶サイズ)を冷凍庫に保管する作業がありますが、次のような問題を抱えておられました。
問題点
① 冷凍缶はドラム缶(φ550×900L)に数十個入っていて、脚立を使用して前かがみになりながら取り出しているので危ない。
② 冷凍庫がある部屋にはフォークリフトが入れないのでドラム缶の搬送に困っている。
③ 一連の作業性が悪く時間が掛かる
上昇反転可能な電動式タイプのラッコリフターを提案しました。
ポイント
① 標準品ではドラム缶を安定させる事ができないので爪の部分には鉄板を溶接取付して平滑にしました。 ② 上昇反転した際に転がらないようにドラム缶に合わせた形状で鉄板加工品を取付て安定性を確保し、ドラム缶のキズ防止にゴム板を貼り合せました。 |
① 改造ラッコリフターの導入によりドラム缶を冷凍庫のある部屋に入り冷凍庫の前まで搬送できるようになった。
② 爪の上昇反転により脚立を使用せずに冷凍缶を取出す事ができるようになった。
「改造ラッコリフターにドラム缶を乗せるだけで一連の作業性が楽にスムーズにでき、効率が上がったうえに安心して作業できるようになりました。」
今回のようなソリューション事例のようにちょっとしたアイデアと工夫で現場の安全性や作業性の向上にお役に立てる事があると思います。蒲田工業は仕入先メーカーが多く、多種多様な商品の取扱いがあります。商品の組合せや既存の生産ラインの改善等お困り事がありましたらご相談ください。
サッカーとフットサルを愛する当社のエースストライカーです。 フットワークの良さを活かし、業種や工程を問わずあらゆる分野で課題を解決に導きます。生産性の向上、工程の自動化、安全対策など今まで多くの実績を築き上げてきました。