ホーム > お困りごと解決事例 > 成形工程における異物付着防止にクリーン化!
生産準備段階でのテスト製作時において、導電性ケース(半導体チップ搬送用)の射出時に異物が付着し、ケース表面に塵が目立ってしまう問題がありました。また空調設備の無い倉庫内での加工のため、作業員の環境も改善する必要がありました。
問題点
① 製品から静電気を除去したい
② 塗装ムラにより不良を減らしたい。
W8000×D6000×H2500のクリーンブースに前室、エアシャワーを設置し、部屋内空調コントロールにより品質問題を解決する事を提案しました。
① KAMATAクリーンブース設置。直接加工原料をブース内に入れないよう前室を設ける
② 作業員用入口にエアシャワー設置し、人からの発塵を防止する。
③ 天井置き型クリーンエアコンにて空調コントロール
④ チャンバーボックス+HEPAフィルターによる吹出口設置。
クリーンブース設置後の生産では、異物付着もほとんどなくなり、生産が安定しているようで喜ばれています。温度を一定にする事により、湿度も比較的安定しています。中の労働環境も格段に良くなったと評価していただいております。
生産品目により、様々な設備環境が必要となる中で、クリーン化に始まり、空調設備などを通じて年間通して安定した環境のご提案をいたします。KAMATAクリーンブースは設置が容易にでき、また移設・改造を行いやすいメリットもございます。
お客様の抱えられている問題点を的確に捉え「クイックレスポンス」をモットーに、ご提案から施工、アフターフォローに至るまで一貫して責任を持って行ないます。あらゆる業種で、様々な対応ができるクリーン環境構築のトータルコーディネーター。