ホーム > お困りごと解決事例 > キャリアローラーの長寿命化、コンベヤベルトに傷を付けません!
パイプコンベヤ、シャトルコンベヤに多数のキャリアローラーを使用されているお客様で、長年ローラーの摩耗にお困りでした。
搬送物がローラーに付着しコンベヤベルトとの摩擦で表面が摩耗してしまいました。
段付き摩耗をしたローラーにコンベヤベルトの端部が接触し耳ほつれを引き起こしたり、バリでベルトが縦裂きしたりというトラブルが発生していました。段付きになっているローラーはベルトの蛇行の原因にもなります。
ロール表面に硬質クロムめっきを施した特注仕様を提案しました。
ポイントテスト導入後1年経過したが表面には目立った摩耗が見られません。付着量も幾分少ないように思われます。
ただ、従来の汎用品では先に表面が摩耗し交換してきたため問題にならなかった、ベアリングの損傷が今回発生しました。
せっかく表面の長寿命化が実現できてもベアリングの耐久性が低ければ、ロール全体の長寿命化にはなりません。
現在、本採用に向けてベアリング及び、シール部の耐久性を向上させた仕様を開発しており、近々再度テストして頂く予定です。
蒲田工業はベルトだけでなく、コンベヤシステム全体のプロ集団です。蛇行がなかなか取れず、走行が安定しない。ベルトクリーナーの掻き取り効果に満足がいかない、コンベヤ周辺からの発塵に困っている。
こうした課題をお持ちの方は是非蒲田工業に一度ご相談ください。
セメント・採石・印刷・食品・医療と幅広い分野のお客様を担当しております。特にゴムコンベヤベルト及び周辺機器に精通しております。その他にもゴム加工品に樹脂 ホースやサニタリー関連なども得意としております。色々な分野で培った知識でお客様のお困り事を解決いたします。