ホーム > お困りごと解決事例 >塗装工程での塵埃付着を防止。自動車部品製造工程にクリーンルームを設置し、生産ラインを改善(無人化)した事例
自動車業界でのお客様の事例です。塗装工程において、工場内で発生した塵埃がワーク表面に付着し、塗装不良がおきてしまいお困りでした。
お客様のご要望→ よって、給気と排気のバランスを保つため空気中の塵や埃が巻き上げられワークに付着しやすい環境になっていました。
→ そのため以前より高度な品質基準が求められ、クリーン環境が必要不可欠になってきています。
塗装ブースメーカー様と共同で塵埃が発生しやすい塗装工程ラインを改修し完全無人化にするため、塗装工程に防爆仕様のクリーン化をご提案しました。
解決のポイント塗装ブース用クリーンルームを導入し生産ラインを改善したたことで、クリーンルーム内での完全無人化を実現し、塵埃の付着による塗装不良が解消されただけでなく、生産性も向上させることができました。
【 塗装ブース用防爆クリーンルームのイメージ図 】蒲田工業では、特定建設業許可(管工事業、機械器具設置工事業)を保有しておりますので、クリーンルーム・クリーンブースの設計施工から、それに伴い発生する電気・空調・内装(床・天井・壁)などの関連工事の対応まで一括施工でのご提案が可能です。
KE-46
※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。
クリーン業界における経験は20年を越え、様々な業界であまたの施工経験を積んできました。
特にパネル工法によるクリーンルーム構築に関しては社内随一の知識、施工ノウハウを有しています。関連する内装工事、外装工事など建築分野における知見も豊富です。