ホーム > お困りごと解決事例 > 設計が難しい倉庫内に化粧品製造工場のクリーンルーム構築
化粧品メーカーのお客様からのご依頼で、新たにクリーンルームを構築した事例です。化粧品製造業許可[一般]に準じ、清浄度100,000という条件で設計と構築が必要。
最大50人が同時に作業するため特に夏場は高い冷房能力が求められる一方で、床から天井までの高さに不安があることなど、空調室内機の設置場所や外気の導入ルートに工夫が求められました。
クリーンルームの構築前に、既設の天井をスケルトンにする事。
天井懐を活用し有効高を確保。
新たに生まれた空間を利用して、有効高、作業スペース、天井カセット型空調機を設置。
空気の流れを、本室→後室→一般エリアとなるよう気流の工夫。
空気の流れとダンパーにて防虫対策の実現。
解決した内容 お客様が求める清浄度・防虫対策などを実現するためには様々な課題をクリアする必要がありましたが、設計担当者との協業によりご要望を超えるクリーンルームを構築できました。
与えられた条件でクリーンルームを構築するだけでなく、作業スペースの確保・防虫対策などを実現するために必要な付帯工事も合わせて行うことで、お客様のご要望を実現いたします。
クリーンルームの設計・改修でお困り事がございましたら、蒲田工業へご相談ください。
大型クリーンルームの豊富な施工経験によって、高レベルの仕上がりへ導く工事管理のスペシャリストです。関東エリアを駆け巡り、お客様の要望を的確に捉えた提案力と、素早い対応によって高い信頼を得ています。