ホーム > お困りごと解決事例 > 室外機工事不要!局所排気処理付き恒温恒湿試験室を設置
Solution Showcase
お客様困りごと解決事例
前のページへ戻る
室外機工事不要!局所排気処理付き恒温恒湿試験室を設置
お客様のお困りごと KE-57
医薬製品の量産を行うために、温湿度制御された試験室を検討していらっしゃいました。
原料混合・撹拌工程で粉塵が舞ってしまう問題を解消するために、局所排気も併せて導入したいというご要望がありました。
お客様の抱える課題
- 温度23℃±1℃、湿度は30〜80%±5%の制御された試験室を希望。様々な湿度の条件のもとで試験が行える環境を作りたい。
- 試験室を設置できる場所が狭く、スペースが限られている。
- 設備機器から発生する粉塵を排気するため、給排気、温湿度制御のバランスを考慮しなければならない。
蒲田工業からのご提案内容
温度23℃±1℃、湿度30~80%±5%で対応可能なオリオン製空調機+加湿器を使った恒温恒湿室の施工をご提案しました。
解決のポイント
- これまでの実績を元に、複数パターンの湿度条件をご提案し、お客様に最適な条件を選定頂きました。
- 室外機設置工事、計装工事、冷媒配管の工事が不要となるよう、コンパクト設計と短納期を実現できるKAMATA恒温恒湿室を施工しました。設置スペースを最小限に留めたことで既存の部屋の大幅なレイアウト変更をすることなく、導入実現を可能としました。さらに、高い気密性のある断熱パネルを使用し、温湿度制御を実現しました。
- 粉塵を排気するための局所排気処理システムを設置しました。室圧は微陰圧に調整できる給排気を設計しました。
施工写真
恒温恒湿室
オリオン製空調機+加湿器
オリオン製空調機+加湿器
純水器(ボンベ)
局所排気処理システム
お客様の声
設計通りの温度、湿度条件の環境を実現出来たことで、今後の試験、量産製造を進めて行けそうです。ありがとうございました。
蒲田工業がご提供できる価値
新規や既存建屋内にコンパクトサイズの恒温恒湿室を設計施工します。その際、断熱パネル、空調システム、電気(照明、コンセント)、排気ダクト工事を含め一括で設計施工での対応が可能です。ご希望の納期やコストに最適な恒温恒湿室をご提供いたします。
事例番号
KE-57
※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。
営業マンの紹介 クリーン事業部 長谷川 賢一
お客様のご要望やお困りごとを一つ一つ丁寧且つ迅速に解決いたします。半導体をはじめ医薬・化学などあらゆる業界においてマルチにクリーンルームでの施工実績を積み重ね知識も豊富です。また、アルミフレームの知識と経験を活かし最適なクリーンブースをご提案いたします。
前のページへ戻る